4月が終わりました

人が書いてるのを見ると書きたくなるねみたいな話です
去年もこの時期に書いた気がするけど続かなかったし,こんなもんかなとも思いますが

大学に入学した

前の記事にも書いたとおり,4月から茨城県の国立大学(筑波大学とは言っていない)に入学した.
工学部のキャンパスは日立市にあるが,1年の間は水戸市で授業が行われる.したがってこの大学で1年の必修単位を落とすと,来年度は毎週水戸に通わなければならず死が見える*1.怖いですね.なおこのことを学生は「水戸通い」と呼ぶ.名前だけはかっこいい.もちろんそれ以外の場合でも,水戸で開講される授業を履修しようとすると,毎週水戸に通うことになる.

主な活動

合唱団

入団した.今までと違って混声合唱団であるため,発声などに微妙な違いがあるが,そのうち慣れるだろう.パートは今のところBassだが変更もあり得る.
先輩方のキャラが高専と同じくらい濃くて謎の安心感がある.

英語の授業

なぜか半分くらいが留学生という,謎のクラスに入れられた.周りの人の英語スキルが高いため,本当についていけるのかという不安だけが募っている.それに加えて,もう1つ英語で行われる授業を取る羽目になったため厳しい.これも半分が留学生で,さらにほぼネイティブなので更に恐ろしい.内容自体は面白いが.
正直なところ,英語に関しては,やればやるほど辛くなっていく気がしている.しかし2-3年後に,流暢な英語を必要とする可能性があるため,できるだけきちんと勉強していきたいと思っている.

その他様々な教養科目を取ったが,現時点ではさして書くこともないため割愛する.強いて上げるなら「微積がつらい」ということだろうか.

おわり

今後半年はできるだけ節約したいと思っているため,書籍の類はなかなか買えないと思うが,新しい環境での布教活動は継続的に続けたい.はやくアルバイトをしたい...しかし働きたくない.

*1:2年の必修がその時間に被っているらしい