8月おわりました

山形にいます.今月もやっていきましょう.

主な活動

合唱団

本番1本.茨城県合唱コンクール.銀賞.
Bassはもっとがんばりましょうみたいな講評をいただく.聞きに来てくださった方,どうもありがとうございました.
我が団は表彰待ちの時間に『いざたて戦人よ』を歌ったが,自分はちょうどその場に居たかったので歌えなかった.かなしい.

授業など

試験がだいたいいい感じに終わってよかった. 成績がWebサイトに順次載せられるシステムがあり,1教科だけ未だに出ておらず成績が確定しない.
早く出せ.

遊び

今月は本当に遊んでいる気がする.上旬の花火大会に始まり,中旬の帰省,下旬には免許合宿*1.今までこういうまとまった休みが無かったので,少しでも羽を伸ばせたかなあと思う.
青春18切符を使うと,本当に1日で地元に帰れることがわかった.帰省といえば,自宅への電車で財布を落とすアクシデントがあった.対策をかなりはやくやったが,意外に早く発見されたため,対策の副作用が跡を残した.特にカードを止めたままにしているのはつらい.

免許合宿のために来た山形は地元に似ていて懐かしみを感じる.路上を走っていると,似た風景がよく見える.田んぼが広い.

数学

まあいきなり抽象的なことやるのは普通に無理だったので,群論をやり始めた.整数論の片鱗が見え隠れするのがおもしろい.
使っている本が全単射写像のことを「一対一の写像」と書き続けているのがさらにおもしろい.

読んだ本

Kindle Unlimitedのおかげでかなりの量の漫画を読んだ.まさか青い花が配信されるとは思いもよらなかった.感謝.
小説は『星を継ぐもの』と『機龍警察』を読んだ.SFは良い.

OWARI

9月も合唱団の合宿があり,結局1週間しか家にいないかもしれない.
そろそろ後期の準備も始めていきたい. 頑張っていきます.

*1:これのために山形にいる