雑記

ある程度長めの文章書かないと国語力が衰えていく一方なので,無理やり近況について書くものとする.


予備校に入学して早くも一ヶ月が経ってしまった.この間一行もプログラムを書かない日々が続く代わりに,いままでまともに扱っていなかった一般科目について勉強をしている.
特に数学については,先生が非常に面白い人な上に,数3が楽しい科目であるということがわかってきたので,これを機に数学である程度の点が取れる人間になりたいと思う*1
これはその先生の言葉だが,曰く,「高校数学は適切な手法を用いて問題を解くパズルのようなもの」だそうだ.言い換えると,「適切な手法を持って臨めば解けない問題は(あまり)ない」ということで,どうにかその手法たちを身につけていきたい.


Ingressについて.登録だけは前からしていたのだが,さすがに当時のGalaxy Nexusではまともにプレイできなかったため,事実上エージェント活動はしていなかった.3月の終わりくらいにXperia Z3 Compactに機種変更し,生活圏もポータル不毛地帯である高専周辺から市街地に移動したため,エージェント活動を本格化した.友人であるところのlunalightPも同じくRESだったので,一緒になって登下校の合間にポータル焼きに街へ繰り出している.あと4万APくらいでA7に上がるので,ファーム(ENL)でグリフしまくりたいと思う.
最近,敵味方に関係のない嫌がらせのようなリンクを張ってしまうことが多々あるので気をつけたいと思っている.


哲学者サッカーを最近繰り返し見ている.Monty Pythonの有名なスケッチだが,なぜ今更このネタなのかと思うかもしれない.実は,やわらかスピリッツで連載中の「乙女のてにおは」24話で,登場人物のひらめきを表すのに,この哲学者サッカーを用いていたため,本家を見たくなってしまったのが原因だ.パイソンズは面白い.イギリス英語の聞き取り練習にもなるので是非英語版を見ていただきたいと思う.聞き取りという点では特に,スパムやHitler in England*2をおすすめする.後者はドイツ語の勉強にもなる(適当).


気がつけば1000文字を超えていたので今日はここまで.

*1:2015年度センター数Iが4割くらい

*2:日本語版のタイトルがわからん