SNOW 0.8.0

SNOWがメジャーアップデートされました(バージョン0.8.0)
ついにスノーモービルスノーボードが実装されたので,公式サイトの特集ページを和訳しました.
www.snowthegame.com

スノーボードスノーモービルが登場!

ついに登場!スノーボーディングとスノーモービルがSNOWで使えるようになります!リリースされたばかりのSNOWの最新アップデート(Game Update 0.8.0)は,2013年にSNOWがEarly Accessで最初にローンチを迎えて以来,最も重要なアップデートになるでしょう.

上のローンチトレーラーは,私達の賞を獲得した,すばらしく才能のあるコミュニティ出身の動画制作者,Sonderによって作られました.今後,私達はコミュニティに投稿された動画を,私達のソーシャルメディアや宣伝に使おうと思っています.#SNOWriderを見張っていてください.

Game Update 0.8.0

0.8.0でついにスノーボードがゲーム内で使えるようになります.プレイヤーはSialiaを好きなスポーツで滑ることができ,しかもメニューを通じて簡単に切り替えることができます.このことは私達のゲーム開発の,本当のマイルストーン達成を記し,SNOWを,初のPCと(もうすぐ)コンソール向けのマルチウィンタースポーツゲームにするのです.

スノーボーディングはローンチの時点で,RideやK2 Snowboardingのような様々な実在するブランドのボード,ビンディング,ブーツ,その他の装備を提供します.私達は今後数ヶ月間で,カタログを拡充するために更なるブランドと連携する予定です.

私達はスノーボードのゲームプレイとアニメーションに多くの時間と努力を注ぎ,スキーに対するものと同じくらいの,スノーボーディングへの情熱と愛情をもって作り上げました.プレイヤーは全部で26の異なるグラブ(左手,右手,両手の組み合わせ)はもちろん,現実でできるすべてのタイプの回転(180から1620のスピン,コーク,ミスティ,そしてロデオ)ができます.

もちろん今までやってきたように,近いうちに,可能な限り最高の体験を保証するため,ゲームプレイと微調整を繰り返す予定です.

もう一つの新たな特徴はスノーモービルです.プレイヤーはスノーモービルで山の頂上まで登れるようになり,これによってゲームの自由度は新たな次元へと進化します.
スノーモービルはどこからでも使用可能で,マップの中の新しい地域やlineを見つけるために歩きまわることが,今までよりも容易になります.ゲーム内ストアで499cでアンロックできます.

また,プレイヤーが乗り心地をさらに自分のものにできるよう,様々なスノーモービルのスキンもストアに追加しました.近々,スノーモービルによる異なるトリックができるようにすることに加えて,更なるデザインも追加する予定です.

スノーボーディングとスノーモービルの他にも,ゲーム全体の小さな問題の微調整と修正,改良を施しました.すべての変更リストはリリースノートでご覧になれます.

山でお会いしましょう!

雑感

前回の大型アップデートと同様に平行して行われたバグフィックスがすごい量なので,今回は特集ページを和訳することでお茶を濁しました.というかリリースノートの和訳だと新要素の紹介がほとんどされないしやっててつまらんので,逆にこの方針でよかったなあと思います.

実際にスノボでプレイしたところ,スキーに比べるとスピードが出しにくいと感じました.現実的ではあると思いますがスピード狂*1としては物足りないです.その代わりに操縦性は良い気がするので,今までマジで面白くなかったLo2 Parkとかハーフパイプが多少魅力的になるかもしれません.あとなぜかスキーに比べて周囲の視認性が上がってる気がします.

上には書いてないですが,メニュー画面(特にイベント選択)が更に改良されててて良いです.

おわり

例によって誤訳があればご一報ください.某非公式PDF版SICPの和訳で云々あったということをこのあいだ初めて知ったので,自分の和訳にも気をつけていきたいと思っていますが...

*1:実績 "...The need, for speed!" は未取得なのであくまで自称